so:an

読む。書く。のこす。

エアコンの話

先日、お盆で帰省していたときの話。
今、住んでいるアパートにはエアコンという文明の利器がない。さすがに扇風機はあるけれど、それでも暑い部屋の中の温暖湿潤な空気をかき回すだけの温風機というのが仮面の下の素顔なので、エアコンの快適な風には体が慣れていない。
あっ、夜寝るときの話なんだけどね。起きている間にあたるエアコンの風には耐性あり。
で、実家にてエアコンのある寝室で寝てしまったが為に、次の日から体調不良。単純にお腹を冷やしただけの寝冷えなんだろうけれど、胃腸系が弱ってしまい食欲がでない。エアコンのないアパートでどれだけ生活していても夏バテにはならなかったのに、エアコンの風一発で見事に食欲不振になってしまった。
体って、自然の変化には対応できるみたいだけど、人工的に作り出された環境には、なかなかついていけないみたい。それとも僕の体が弱ったのか?