so:an

読む。書く。のこす。

麻婆豆腐

辛いものが食べたかったので、麻婆豆腐を作る。うまかったというより、辛かった。
豆板醤を小さじ1杯と中国の方にもらった「なんちゃら醤*1」を小さじ2杯入れてみたら、そりゃもう口の中は火の車。というほど酷い辛さではなかったけど、後からじわじわと辛さが効いてきて頭頂部がかゆくなる。不思議なもので冷たいものを食べると頭がキーンとするけど、辛いものを食べると頭頂部付近がかゆくなってくる。あくまでもごく個人的な現象なのかもしれないけれど。
少しの麻婆豆腐で、大量のご飯を消費してしまうので、結局麻婆豆腐は半分くらい残した。明日の夜にマーボー丼にでもして食べよう。

*1:もらう際に名前を教えてもらったんだけど失念してしまった。ピーナッツが入っていて、あとは木の実みたいなのがちらほら。