so:an

読む。書く。のこす。

おろしポン酢

なんだか億劫だったので買い物をせずに家へと帰ってきたら、大根と玉ねぎと牛肉しかなかった。また坂を下って上って買い物に行くという選択肢というか気力がなかったので、この3つで料理。
シンプルに牛肉と玉ねぎは炒めてしまって、大根は全部おろす。おろし焼肉のようなものにしてしまおうという魂胆で始めたものの、冷蔵庫にはポン酢がない。なかったので見様見真似で手作りポン酢に挑戦したところ思いのほかポン酢らしくなったので、記録しておく。
醤油:みりん:酢=1:1:1。スダチやカボスがなかったので、いたってノーマルなみかんを絞って代用。ちと甘みが出てしまうので、そこは大根おろしにゆず胡椒を隠し味程度に入れることでカバーしてみたけど、今考えてみるとみりんを抑える方が良かったのかもしれない。
とにかくもう学校や家には帰りたくない*1、じゃなくてとにかくまあ、ポン酢っぽい感じが出て大根おろしや牛肉とうまくからんでくれたので満足。牛肉って大根おろしと相性が良い。和牛じゃなくてオージービーフだったんだけど。
正式なポン酢の作り方はいまだに知らない。

*1:尾崎豊。15の夜だっけ?もう忘れてしまった。