so:an

読む。書く。のこす。

くじ報告。宝くじとおみくじについて

年末ジャンボ宝くじは、なんと!300円でした。パチパチ。
もう一つ報告、初詣のおみくじは「半凶」でした。パチパチ。
博多の住吉神社のおみくじは、通常見慣れている7段階の『大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶』ではなく12段階になっているらしく並び順は、『大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶』という序列。7段階に比べ、吉一族だけではなく凶一族も豊富に揃っているようでした。
というわけで、僕の運勢は下から3番目。振りみくじだったんだけど、巫女さんが何も言わずに僕の振り出した番号の紙を手渡してくれた時には、いやな予感がしたものです。そりゃね、大吉の時には「おめでとうございます、大吉です。」と言っていたしね。
そんな訳で、今年の初詣はおみくじにも種類があるということを知ることができたので勉強になりました。