so:an

読む。書く。のこす。

ぼくたちの失敗

理由はわからないんだけど、夜中に突然と森田童子の「ぼくたちの失敗」を聴きたくなってしようがなかった。高校教師の主題歌だった曲。
疲れているんだろうか?
この曲を聴くと紐付けされたように中学の小坊主の頃を思い出して、恥ずかしさに内臓を引き裂かれそうになる。もう10何年も前のことなのに、その時の空気の匂いまで思い出せそうなくらい鮮明な思い出。たぶん、もう一度あの頃に戻れたとしても同じような失敗をして、同じような恥ずかしい思いを抱え込んだまま年を越していくんだろうな、と。そして、「ぼくたちの失敗」を聞きながらその時のことを前触れもなく思い出して、なんで高校教師の主題歌だった曲で中学時代なんだろう?と悩むはず。
ほんとになんでだろう。謎。