so:an

読む。書く。のこす。

チキン南蛮

昨日のことなんだけど、大名にあるPura vida!(プーラビーダ)で飲み。というか食事。
メインは、東南アジア風創作料理なんだと思うんだけど、お店の名前はスペイン語*1だし、この店で一押の最高にうまいものは、宮崎出身のご主人が作るチキン南蛮だし。たぶん、無国籍な創作料理屋なのかな。
まあ、とにかくこの店はチキン南蛮ですよ。確かに本場宮崎のおぐらのチキン南蛮のボリュームはすごいんだけど、プーラビーダのチキン南蛮も負けず劣らずのボリュームを誇っていて、チキン南蛮好きの人にはたまらないと思う。鶏肉はジューシーで、南蛮酢の酸味も絶妙。極めつけはタルタルソースで、若干大きめに切られている玉葱の歯ざわりが素晴らしい。
今回で行くのはまだ2回目なんだけど、奥さんが僕らのことを覚えていてくれたのに驚いてしまった。

*1:コスタリカでよく使われる言葉らしい。意味は・・・。なんだったっけ?最高だよ、とか元気だよとかそんな感じらしい。奥さんがコスタリカ大好きらしく、店内の小物にもそんな雰囲気が漂う。