so:an

読む。書く。のこす。

『本陣殺人事件』横溝正史(角川文庫)

金田一耕助がどもっていて、アメリカ滞在中だった頃には薬に手を出してヘロヘロだったという事実にショックを受けてしまった。中学生の時にジュブナイルではないシャーロック・ホームズの物語を読んで、彼が麻薬を常習していたことを知ったときのショックに匹敵するかもしれない。
まあ、それよりもそのことにショックを受ける自分に対して、もっとショックを受けたと思うけど。

  • 本陣殺人事件
  • 車井戸はなぜ軋る
  • 黒猫亭殺人事件

収録3作品の中では、入院中の兄へ宛てた手紙という形式の「車井戸はなぜ軋る」が最も横溝正史らしい湿っぽさがあって良かった。

本陣殺人事件 (角川文庫)

本陣殺人事件 (角川文庫)