so:an

読む。書く。のこす。

大根と鶏肉の酒煮。梅干やっこ。

以前教えてもらった体が温まる料理。冬の初めに酒粕を500gほど買い込んで、冬の間は何度も作ってしまう。教えてもらってからあっさりと我が家の冬の定番メニューになってしまった。
で、今日は冬でもないんだけど雨のおかげか多少寒かったし、酒粕も少し残っていたので6月にも関わらずコトコトと作ってみた。
大根と鶏肉とネギ。酒と酒粕、味噌を入れてコトコトと大根が柔らかくなるまで煮ると完成。温まる。
それとまったく正反対の冷奴も食べた。「ピ――プ――」とスーパーの前で豆腐屋が居座っていたから、ついつい買ってしまった。ざる豆腐。半分をシンプルに醤油だけで食べて、残りは梅干を叩いてペースト状にしたものと大葉を乗っけて食べた。これはこれでいいかも。