so:an

読む。書く。のこす。

刀自

とじ。横溝正史の本を読んでて出てきた言葉なんだけど、意味がわからなかったのでメモ。

《「戸主(とぬし)」の意で、「刀自」は当て字》
1 年輩の女性を敬愛の気持ちを込めて呼ぶ称。名前の下に付けて敬称としても用いる。
2 一家の主婦。
3 宮中の御厨子所(みずしどころ)・台盤所(だいばんどころ)・内侍所(ないしどころ)などで雑役を勤めた女官。
4 貴族の家に仕えて家事を扱う女性。

Yahoo!辞書

読みながら出てきたケースは四択で答えるならたぶん1のパターン。僕が読む範囲の本だと3,4のパターンはなかなか出てこないと思う。それにしてもなんで「刀」という字を当てたのか気になるところ。