so:an

読む。書く。のこす。

大人の自由研究:温度計

外の暑さもかなりのものだけど、玄関の扉を開けたときに吹き付けてくる熱風に、この部屋の温度ってどのくらいなのだろうか?と興味を覚えたので100均で温度計を買ってきた。ちょっとした自由研究気分。本当は部屋の最高気温が知りたいことろだけど、そんな高機能な温度計はなかったので普通のもので我慢。さっそく柱に設置して、10分ほど時間をおいてみると38℃を指している。時間は22時くらいだったんだけどね。
外を流れる風を涼しく感じていたのもうなずけるし、熱帯夜で27℃くらいでも平気だったはず。今年の夏を扇風機一つで乗り切れたら自分を褒めてあげようと思う。電気代も信じられないほど安いし。
今週に入ってから若干涼しくなったので、気にしなくなっていた温度計をふと見てみたら38℃付近で止まってた。まさかの2週間でのドロップアウト。百均なのにドイツ製だというところに惹かれて買ってみたのにこの結末。設置した直後からの想定外の暑さにやられたのか、もともと貧弱だったのか。とにかく来年はまた買いなおすことにしよう。