so:an

読む。書く。のこす。

ぶり大根

熱も下がり風邪もようやく小康状態になってきたところだし、ぶり大根。いきなり下処理の大変な料理をチョイスしたのは、ぶりのあらが安かったおかげ。
ぶりのあらと大根だけでこつこつと作ってみたものの、材料のシンプルさに反比例してしまう手間の多さにめげそうになる。本格的な料理としては初めてのぶり大根なんだけど、普段は手抜き・簡素化をモットーに料理をしている身にとって、この手間のかかりようは料理の深さを思い知らされる形で完全に負け戦。ただ、手をかけただけの味になってくれたことが救いかな。
それにしても作りすぎた。明日は終日ぶり大根デー。ちなみに台所から部屋にかけて、魚ののっぺりとした香りが取れないでいる。本日のアロマはyellowtailとなっております。