so:an

読む。書く。のこす。

こふき芋のマーチとすりこみ現象

一度おいしくできたと思うと毎日ではないにしても短期間の間に何度か同じ料理をしてしまいます。そういう母親の性質をあまり好んでいなかったにも関わらず。基本的に「こうはなりたくない」と思う親の反面教師的な部分ばかりが自分の中に残っていくのは人間としての仕様なのだろうか。ふと気が付いてそれなりに抗おうとはするんだけど。
まあとにかく料理のループは性質なので遺伝の問題になるのか不明なんだけど、少なくとも長年にわたる母親からの無言の「すりこみ」あるいは教育ではあると思う。怖いもので見事にすりこまれてしまって、最近はこふき芋のループが続いている。バターを溶かしてみたり、チーズをふりかけたりと小手先の変化はつけるものの基本的にじゃがいも。男爵芋ばんざい。