so:an

読む。書く。のこす。

TVでサッカーを見るときの作法

ここ1,2年、サッカーの日本代表関連の試合はテレビ朝日が7,8割方放送しているんじゃないかな?そのテレビ朝日での中継は、実況と解説が感情論と叫び声と間違いだらけ*1で見ていてすごくテンションを下げてくれる。端的に言っちゃうとTVを消したくなる。まあ音声を切っちゃえば何も問題はないんだろうけど、スタジアムの音まで消えちゃうのがちょっとなー、なんて思っていた。
それが今では、TVは映像だけ表示してコンポで音楽流してる。結局、どちらを取るのか天秤にかけたらスタジアムの音声を犠牲にしてでも実況・解説を排除した方が、サッカー自体、何の干渉も受けずにさっぱりとした感覚で楽しめることに気が付いたから今のスタイルに落ち着いた。
以前、情熱大陸で中田浩二も同じように、音声を切って試合を観ていたし、ありといえばありなスタイルなんだな。
(参考)

そして、テレ朝黄金の実況・解説コンビによるサッカー中継漫談。これが特別ではなくていつもこんな感じ・・・。

*1:スポーツ実況では最も基本的なことだと思うんだけど、選手の名前と背番号を覚えてないらしく頻繁に言い間違いがおこる。