so:an

読む。書く。のこす。

掃除注意報

ちょいとパソコンのHDD容量が増えてきたので整理をしていたところ、以前作っていたサイトの日記ログが出てきたので読んでしまった。手をつけたらダメだって分かっていたのに。
悲しいことに部屋の中だろうとパソコンの中だろうとある程度の規模の掃除になると、作業の止まる要因に出会う確率が高くなるようで、敷かれたレールに沿って真っ直ぐに脇道へそれた上にそれなりに大きな凹みがついた恥ずかしさを抱えて帰ってきた。
2000年9月19日から始まっていた日記には、「あらまー」とでも言いたくなるような過去が満載な上に、今とさして文体も内容も大きな変化が感じられないところに、ボッコリと凹みをつけてくれた原因があったみたい。仕事や勉強の振り返りというのは大事なことだと思うけど、人生の振り返りは時に大きなダメージを伴うことがよく分かった。痛い。