so:an

読む。書く。のこす。

豆腐バーグ

今日で賞味期限が切れる豆腐が、冷蔵庫の中に2丁も鎮座していたので、豆腐ハンバーグを作った。湯豆腐や味噌汁で消化してしまうという手もあったんだけど、せっかくだしということで豆腐バーグに挑戦。普通のハンバーグを作る時に比べて、豆腐とひき肉をこね合わせる際の手の感触が癖になりそうで怖い。
全体的に巧くいったと自己評価したいところなんだけど、以前も失敗した豆腐の水切りがちょっと中途半端だったらしく、若干柔らかい豆腐ハンバークになってしまった。なんだか豆腐の水切りに苦手意識が芽生えてきた・・・。出来上がったものは、刻んだ大葉と大根おろしをのせ、ポン酢でいただきました。