so:an

読む。書く。のこす。

初詣とおみくじにかこつけた2007年の話

大掃除に手をつける契機にもなった穏やかな気温の中で、ついでとばかりに初詣に行ってきた。おみくじは小吉。去年の半凶よりは、良いポジションにいるとは思うけど、もうどのくらいになるんだろう。大吉と書かれているお御籤に目にかかっていないのは。
振り返ってみると2007年は、お御籤によって啓示された半凶らしい、あまりにも見事な形での1年だった。特に健康面。入院したり手術したり、違う病気で通院したりまたまた違う病気で通院したり。ここ3年程のハードな生活のしわ寄せが、一気に噴出した形になったんだと自己解釈してみた。一時期は本当に参っていたけど、色々と良い勉強になったような気がする。
日頃はお題目のように1年の目標で「健康第一」などと言っていたんだけど、2008年からは実のある重い目標として「健康第一」を掲げてみた。身体は大事な資本です。