so:an

読む。書く。のこす。

化石と進化論

進化論を否定し、天地創造説を唱える米テキサス州ダラスの博物館が、資金難のために約4万年前のマストドンの頭部化石を競売にかけることになった。
(中略)
マウント・ブランコ化石博物館の設立者で、同館の学芸員でもあるジョー・テイラーさんは、人間と恐竜が共存していたと主張する、進化論否定論者。

CNN.co.jp:進化論否定の博物館、存続かけて4万年前の化石を競売に

今、読んでいる川端裕人『竜とわれらの時代』の中でも、ちょうどキリスト教福音派の立場からの進化論否定の言説と、恐竜と人間が同時代に共存していたかもしれないと言えそうな足跡化石が発見されたところだったんで、現実のニュースとして関連したことを目にするとちょっと落ち着かない気分になる。実際にあるんだねー、という感覚で。
小説の中でも福音派の活動拠点は、テキサスだったんだけどテキサスは何かしら中心的な拠点なんだろうか。