so:an

読む。書く。のこす。

プログレッシブ・ロック

wikipedia:プログレッシブ・ロック
プログレってどんな音楽?と聞かれたもののなんと答えていいのかわからなかった。とりあえず、というか結局、キング・クリムゾン、イエス、ピンク・フロイドと具体的なアーティストの名前を挙げるだけで終わってしまった。
言葉で説明する際の特徴としては、

  • アルバム全体を一つの作品とする意識の徹底(コンセプト・アルバム)
  • 大作主義傾向にある長時間の曲
  • 歌が短く、演奏部分での主要な伝達を試みる姿勢
  • インストゥルメンタルの楽曲も少なくない
  • 複雑な曲構成(変拍子などの多用)
  • 芸術性を重視した曲作り
  • クラシックやジャズ、あるいは現代音楽との融合を試みたものも多く高度な技術を有する
  • シンセサイザーやメロトロンを楽器として高度な使い方をしているものが多い
プログレッシブ・ロック - Wikipedia

らしい。まあ、聴いてみるのが手っ取り早いよね。