so:an

読む。書く。のこす。

8月、でした

夕立という名を借りたスコールのおかげで、ここ数日は夜が過ごしやすい。ただ、涼やかな夜なのに蝉は未明を過ぎても元気。熱帯夜だから夜中でも蝉は鳴いている、という僕の勝手な仮説はさくっと翻されてしまった。
蝉が鳴く為のスイッチは、温度にあるのかそれとも明かりにあるのか、またはまったく別の要因なのか、その事が気になっている今日この頃。今年の夏の自由研究にすると面白いかも。セミスイッチ。
世間はお盆休みらしいけど、実感するのは天神で屋台の場所を聞かれる*1頻度が増えたくらいで、他には特にない。さて、追い込みです。

*1:ちなみに、屋台の場所を教えるのは骨が折れる。有名どころだと大体わかるけど、こだわりのマイナー屋台だとお手上げ。