so:an

読む。書く。のこす。

トムヤムクン

酢っぱ辛いトムヤムクン! クックパッドを参考にトムヤムクン作り。
たぶんタイ料理にとって核となるであろうナンプラーを欠いたまま、酢っぱ辛いトムヤムクンができた。たぶん美味しかったとは思うんだけど*1、それよりも何よりも辛くて酢っぱくて、汗と鼻水をだしながらムセながら食べて満足できた。ここ最近の蒸し暑さと涼しさとの嫌らしいコンビネーションのおかげで風邪をひいていたので、体の中から色んなものを出してすっきりしたかったという目的は充分に果たせた。
辛い食べ物は得意ではないんだけど、たまに食べたくなる。怪談や怖い話なんかと一緒か。

*1:日本風トムヤムクンとして。本場の味とは程遠いできだと思う。香草も入れてないし。