log.

履歴を記録すること

タイムカプセル

Google 2001

2001年のWebの世界にタイムスリップ――米Googleが創立10周年記念企画として、2001年1月当時のGoogle検索ページと、当時の検索結果のキャッシュを公開している。13億2692万のインデックスから検索できると表示されており、7年前の検索結果を体験できる。

ねとらぼ:2001年のインターネットにタイムスリップ Google検索でGo! - ITmedia News

というわけで、2000年の9月19日に開設した僕のサイトも検索してみた。が、ショックなことにキャッシュが残ってなかった。個人の細々としたサイトだとそんなものなのかな。Internet Archiveでも2002年からしかないみたいだし。
まあ、自分のところはどうでもいいので置いとておく。当時よく訪れていたサイトを試しに検索してみると、きちんとヒットしてくれて、嬉しくてそのまま日記や掲示板でのやりとりなんかを読んで懐かしい気分に浸れた。思わぬところから出てきたタイムカプセルに、楽しませてもらった。
それにしても、もう8年もウェブ上で日記を書いているのか。geocitiesでのサイト作成から始まって、さくらインターネットでサーバを借りてtDiaryにお世話になり、はてなダイアリーに至ると。どんどん管理の手間がかからない方向へと進んでいるような気がする。