so:an

読む。書く。のこす。

バケツ一杯

暑い。あの梅雨前の心地良い初夏という季節はどこにいったのだろうか。
羽毛布団など寝具関係は先の連休中に片したものの、コタツに関しては「まあいいか」と先送りしてしまったので、部屋の真ん中でどーんと鎮座している。目にするだけで体感温度が上がっているような気がする。よしきた、ホー!と面倒がらずに片づけておけばよかった。今週末のタスクに加えておこう。
そんな暑さの中、八百屋の軒先でバケツ一杯販売セール中だったので、新たまねぎとじゃがいもをバケツ一杯分ずつ買ってしまった。こんなに暑いのに。はたして芽が出たり、痛んでしまう前に食べてしまえるのか不明だけど、一杯150円に負けた。たぶん、それぞれ1kg以上はあると思う。

新タマネギでは、その特有の風味は時間がたつと失われて行きます。2.3日くらいのうちに食べきるようにしましょう。

メタボ対策に注目成分 春を呼ぶ新タマネギ - [食と健康]All About

2,3日?確実に無理だと思う。