so:an

読む。書く。のこす。

1Q84とノルウェイの森

村上春樹さんの新作長編小説「1Q84」(全2巻)が全国の書店に並んだ29日、出版元の新潮社は3度目の増刷を決め、部数は累計で68万部に上った。発売日に4刷68万部という数字について、同社広報宣伝部は「新潮社史上空前の記録」としている。

<村上春樹さん>新刊「1Q84」、発売日に68万部(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

うわー。売れそう。
初日だけでこの規模だとしばらく時が過ぎるのを待っていたら、ふだん本や村上春樹を読まない人たちの手にも渡ってブームが形成されるのだろうなー。かつて一大ブームを作った『ノルウェイの森』が、単行本で上巻が238万部、下巻が211万部の計449万部の売り上げらしいので、それを抜くことができたら出版業界にとっても話題ができて良いことかもしれない。
とまあ表層的な話は置いといて、とりあえず早く読みたい。読みたいけど、局所的に発生しているP・G・ウッドハウスの大波にもまれているところなので脱出できたら手をつけよう。