so:an

読む。書く。のこす。

2010南アフリカワールドカップ組み合わせ決定

日本はグループE。対戦相手はオランダ、デンマーク、カメルーン。抽選会の中継で日本の対戦相手が埋まっていくのを見ながら、これなら本戦でのベスト4はともかく予選グループで4位という目標は実現可能性が高そうだなと思っていた。
2晩たって冷静にネタ的に考えてみた。待てよ、意外と勝ち抜ける?!。オランダのベストプレイヤーには怪我しやすい選手が多いからベストメンバーで戦えないかもしれない。カメルーンは、W杯の分配金を巡って選手・監督・サッカー協会が揉めてモチベーションが最悪かもしれない。デンマークは・・・、ネタが思いつかないので意外にこのグループで一番対戦に苦労するかもしれない。結局のところ、本番までのこういう妄想が盛り上がるのです。
正直、この組み合わせを見て、楽観的になったり悲観的になったり自虐的になったりと、日本代表が勝てることを単純に信じられないのは、2006年のドイツショックとでも言えそうな期待と結果とのギャップからきた大きな失望がまだ心の底で淀んでいるからなのかもしれない。かもしれない症候群。

対戦日 対戦相手 試合開始時間
6/14(月) カメルーン 23:00
6/19(土) オランダ 20:30
6/24(木) デンマーク 3:30