読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

log.

履歴を記録すること

日本vsデンマーク(2010ワールドカップ備忘録)

3-1。
嗚呼、まさか日本が3点も取るなんて。この大会中ほとんど決まっていない稀少価値の高い直接FKを2本も決めるなんて。次は次はと言い続けた岡崎に次がくるなんて。これでベスト16決定。

ベスト4に関しては正直なところ無理だとしてもベスト16は目指せるだけのチームにはなってきたと思う。予選を突破できたら岡田監督に謝らねば。

日本vsカメルーン(2010ワールドカップ備忘録) - 草庵

岡田監督、1年ほど前から散々馬鹿にしてけなして文句を言ってすみませんでした。この大会の間、目標のベスト4が達成できるよう純粋に応援します。
というわけで試合。W杯直前に変更した戦い方がカメルーン戦、オランダ戦と試合をこなすごとにチームにフィットし始めて、このデンマーク戦が第一段階の集大成といった趣の試合内容だった。つまり守備一辺倒だったカメルーン戦から徐々に攻撃の形・場面を増やしていきデンマーク戦では、今年に入ってからは考えられなかったほどの多彩な攻めに驚かされた。まず間違いなく世界が驚く前に日本が驚いていると思う。事前の情報と違う!って。「敵を欺くには先ず味方から」という戦略を使うことで欺かれた味方の数の最多記録なのでは?たぶん一億人ほどが欺かれたと思う。
決勝トーナメント初戦はパラグアイ。2002の時と違って目標はベスト4だから予選突破で満足しているとは思わないけど、油断せず弱者の戦いを忘れずに。