読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

log.

履歴を記録すること

只今マーキング中

日常

6日(日)

前日には確かにあった春の陽気と太陽は姿を隠し、雨で気温が上がらない中で引っ越し。土曜日には本とCDをごっそりと処分。するも、段ボール一箱分ずつくらいの量だったので、一見すると段ボールの山はそれほど変わりがない。山を突き崩していく引っ越し業者の人を横目に、この手持ち無沙汰な時間をどう過ごすか、という引っ越しでいつも直面する問題は今回も解くことができなかった。
積込み終えたトラックと競争するように、近くの新居へ。平米数で見ても、間取りで見ても、下見で訪れても狭くなるのは分かっていたことだけど、荷物に占領された部屋に出鼻をくじかれる。さらに衝撃的なことに、旧居で使っていたガスコンロが新居では使えないことが判明。プロパン用と都市ガス用のコンロに違いがあることを初めて知った上に、これまで都市ガスが引かれている家に住んだことまで一緒に判明してしまった。

7日(月)

夜、80%ほど片付ける。ヨドバシ.comでガスコンロ購入。隣近所へ挨拶に行くも半分ほど出てきてくれない。まあ、一人暮らしだとそんなものか。貰い手のなかったゴミ袋に引越しゴミを詰め込む。出る時には要らない物を捨て切った、と思っていたのに場を移しただけでさらに要らない物が出てくる。同じものでも背景を変えるだけで自分にとっての意味合いが変化するらしい。

8日(火)

ガスコンロがないので、知恵を絞って電子レンジを使った料理にする。モヤシと舞茸、豚の薄切りを皿に乗せ600wで5分チン。ポン酢をかけて食べた。手間がかからないからコンロ料理よりこっちの方が良いかもしれない。そしてポテトサラダを2,3日分まとめて作る。
85%片付く。物事は100%に近づいていくほど、1%分を処理するのに必要となるエネルギーが大きくなっていくような気がする。要するに、片付けが遅々として進まない。

9日(水)

昼に職場を抜けだして区役所へ。転出届・転入届・免許の住所変更を一気にどーん。
届いたガスコンロを設置。さっそく薬缶で湯を沸かし、珈琲を淹れてやっと人心地がついたような気になる。動物のマーキングと同じか。まだまだ新居に自分の匂いをつけている段階。

10日(木)

家主さんと話していたらケーブルテレビの地デジチューナ?を無料でレンタルできるということだったので試してみた。すると14型のテレビデオから地デジカの姿が消えていた。ついでに書くならアナログの表示も総務省のテレビ受信者相談センターへの問い合わせ電話番号も表示されなくなっている。現役引退も視野に入っていたベテラン選手が、新しい監督の元で復活できたかのようだ。驚いた。処分しようと思っていたのにサッカー観戦専用テレビとしては、まだ現役で頑張れそう。