so:an

読む。書く。のこす。

豚の生姜焼き

昼食を食べ終えた辺りから無性に豚の生姜焼きを食べたくなったので、帰りに豚肉と生姜を買って帰る。
とりあえず、まるまる1個の生姜を全部すりおろして醤油・日本酒で作ったタレの中に入れ、豚肉も一緒に漬け込む。初めに少しごにょごにょとタレと肉を馴染ませた後に10分ほど放置プレイ。豚肉が恥ずかしさを覚え初めたくらいに、肉だけ取り出してフライパンで焼く。焼く。焼く。
しっかりを火を通した後に、皿へと肉を移し変えてフライパンの中に漬けダレとスライスした玉ねぎを入れてしばらく炒める。炒めすぎると生姜が焦げ付いてしまうので要注意です。玉ねぎが多少しんなりとしたところで、先ほどの豚肉の上へかけてあげると出来上がり。
生姜の強さが際立つおいしさ。と大人ぶりたいけれどやはり少々、度を過ぎたようで生姜がきつかった。おかしいな。昼に食べたくなったときには、生姜の強さに引かれたはずなんだけど・・・。
長崎ぶらぶら*1漬を添えて。

*1:[http://www.hamakatsu.jp/:title=浜勝]においてある漬物。