so:an

読む。書く。のこす。

突然の来訪

あまりにも激しすぎる寒の戻り。寒すぎて寝坊。
昼に母からメールが来て、先週末に父と一緒に九州国立博物館で「若冲と江戸絵画」を見てきたとのこと。それはいいんだけど、女子高生のように絵文字をたくさん使ったメールは止めて欲しい。表意文字から象形文字へと、スキップしながら退化した雰囲気がよく伝わってくる*1。それとも力のある絵を鑑賞したおかげで表現欲に火がついて、奇想の系譜に名を連ねたくなったのだろうか。とりあえず、良かったね、と返信しておいた。

*1:ケータイメールで、文字だけではなくて絵文字・顔文字を使って伝えたいことを表現できるようになったというのは、母にとってはある種の進化なのかもしれないけれど。