so:an

読む。書く。のこす。

古い写真

をっ。
もう5月だ。ゴールデンウィークが何の躊躇もなく去っていく様子を僕は呆然と眺めているだけでした。
閑話休題。
幕末から明治にかけての写真を載せている本を図書館で読むのが好きなんだけど、ネットでも見ることができるとは知らなかった。当時のカラー写真なんてすごく絵画的で嘘っぽくも見えるんだけど、そこがすごく官能的というか刺激的というか何度見ても飽きない。飽きないくらいなら本を買えばいいのに、と前に言われたことがあるんだけど、それを図書館でぼーっと眺めるということも雰囲気作りの一助になっている気がして買ったり借りたりしようとは思えないでいる。
asahi.com:よみがえる昔の日本の光景 ネットで楽しむ古写真

日本写真史の黎明期(れいめいき)に撮影された貴重な古写真の数々が、大学や劇場の公式ホームページ内で公開されている。検索機能や解説も充実しており、利用者は、さながら時間を超えた旅行をするように、100年以上昔の日本の姿を楽しむことができる。(アサヒ・コム編集部)

asahi.com