so:an

読む。書く。のこす。

日本vsオーストラリア(アジア杯)

1-1(PK4-3)。
勝った。久しぶりに熱い試合を見ることができた。相手は10人なんだしPKになる前に勝ち越し点取ろうよ、という気持ちはあったものの何はともあれオーストラリアに勝つことができたのは大きい。ドイツワールドカップでの嫌な負け方の反省*1は活かされていたようだし、何より蒸し暑い中で走り負けてなかった。
個人的に今日の試合は、中村憲剛の走りっぷりに感動しました。それにアジアカップ(と、相手が強豪国)になると神が降臨する川口能活。PKを二人連続でストップするなんて、そりゃオーストラリアの選手も意気消沈してしまうよ。

*1:ビドゥカへのロングボールの対処、二列目からの飛び出しの警戒、セカンドボールへのアプローチなど。