so:an

読む。書く。のこす。

はてなスターとはてなハイク

twitterが使えない時に、たまーにはてなハイクを使っていたんだけど、ここ最近ははてなスターとの合わせ技で頻繁に利用してる。
そのおかげで、はてなスターの利便性にも気が付くことができてポチポチと星を流して楽しんでる。僕みたいにコメントするのに色々と考え過ぎてしまって腰が重い人なんかには、とても良いツールなんじゃないかと。コメントを書くところまではたどり着けないないけど、共感したよーとか気に入ったよーという気持ちだけは伝えたい時に、☆をポチっと押して意思表示してしまえば良いし。変に気遣う必要もないからとても気軽。
特に気に入ったフレーズや文章などがあったらその部分をドラッグして選択した後に☆を押しちゃえば、自分が作った☆にカーソルを持って行くだけでIDと一緒に選択したフレーズや文章もポップアップで表示されるんで、シンプルで分かりやすい。

コメントを書く以前の段階にある好意や共感を伝えるツールとしては、はてなスターは優れものなんだね。と今更ながらに思う。