so:an

読む。書く。のこす。

手巻き寿司

スーパーで手巻き寿司用の刺身の盛り合わせが安かったので急遽、手巻き寿司パーティ。
酢飯さえこちらできちんと用意できてしまえば、後は各自ご自由にどうぞなんで気楽で良い。米三合に5cm角くらいの昆布と日本酒を少し入れて、水は炊飯釜の3合のメモリより少なめに設定してOK。寿司のご飯は硬めが吉。
炊き上がって蒸らした後に、飯台なんて立派なものはないんで予めご飯がつかないように酢を塗っておいた大き目のボウルにご飯を移した後は、合わせ酢を全体にかけしゃもじでご飯を切る。ようにして混ぜ合わせる。団扇でパタパタするんだけど、嫌がらせで自分の方に向けられると酢の匂いでむせてしまうので要注意。
手巻き寿司なんて10数年振りに食べたけど、相変わらず手巻き寿司っぽく海苔を巻けずにいて凹んだ。大人になったらキレイに巻けるものだと思っていた子供の頃の幻想はやはり幻だったようで。