so:an

読む。書く。のこす。

キャベツと豚肉の重ね煮

なかなか気合の入った大きな西瓜、ではなくてキャベツを手に入れたので、キャベツと豚肉の重ね煮を作った。すごく大雑把でキャンプ料理みたいなものなんだけど。
深めの鍋を用意して1cmくらいの厚さに輪切りにしたタマネギを底へ敷いて、あとはひたすらキャベツと豚肉を交互に積み重ねていってコトコトと煮込めばOK。水は入れずに*1キャベツからでてくる水分だけが頼り。
キャベツがしんなりとして、鍋にスペースが空いたらそこへまた積み重ねていってコトk・・・。大量のキャベツを消化しないといけないときに、よく作っているシンプルな料理。味付けが何もないので塩と胡椒をふって食べるとおいしい。

*1:焦げ付きとか気になるのであれば、玉葱が浸る位の水を入れてもOK。