so:an

読む。書く。のこす。

はてなダイアリーのカテゴリを一括変換

ふと、「料理」というカテゴリを「食事」か「食」に変更したいと思い立った。料理を作っている話題だけではなくて、外で食べたときのことも書いているわけだし、もう少し上の枠でカテゴライズした方が分かりやすいかなと考えたのがことの発端。
ところが、調べてみるとはてなダイアリーにはカテゴリを一括で変更する手段がないらしい。*1。ということは、カテゴリを変更するためには「料理」の記事を開いて地道に一つ一つ書き換えるしかない。そう気が付いてから、気分が萎えてしまい変換する気がなくなってしまった。
はてなブックマークではタグの一括変換ができるのに、なんではてなダイアリーではできないのやら。

*1:参考:[http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/1/263:title=Re:カテゴリーの一括変更について - 「はてなダイアリー」について - 機能変更、お知らせなど]