so:an

読む。書く。のこす。

『驚異の百科事典男』A・J・ジェイコブズ(文春文庫)

ブリタニカ百科事典を1年で読破しようと目論む人の読書エッセイ。
百科事典を読み進めるうちにメンサ(IQの高い人だけが加入できる団体。詳しくはwikipedia:メンサ。)に加入したり、クイズミリオネアに出場したりと百科事典を足がかりにちょっとした著者の成長物語にもなっていて楽しい。
そもそも学生時代ならいざしらず歳をとってから全32巻、総ページ数30,000ページ超を読破しようなどと思うところが無謀というか途方もないというか・・・。などとそんな常識的な感情を抱きながらも、本音ではその無謀なチャレンジを成し遂げた著者を羨ましく思う。

驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる!

驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる!