so:an

読む。書く。のこす。

環境問題

小学生か中学生の頃、教科書で目にしたような気がするけど、今も現役だとは思ってもいなかった。

晴天で日差しが強かった影響もあり、8日に続いて各地で光化学スモッグも発生。福岡県は福岡市や、今年初めてとなった北九州市など3市2町に注意報を出した。(中略)原因物質である光化学オキシダントの大気中の濃度は、最も高かった福岡市東区で0.152ppmを観測。各地で基準値の0.120ppmを上回った。

九州各地で真夏日 光化学スモッグ注意報も 4県で2日連続 / 西日本新聞

去年か一昨年も発生していたらしいけど、覚えていない。大陸方面から汚染物質が流れてきているのか?地理的に近いし。
とりあえず対策としては、

有害なガス成分は市販のマスクなどでは除去しにくいため、光化学スモッグ注意報や警報が発令されたならば、窓を閉め外出を控える事が最善の対策となる。また、有害物質を含むエアロゾルが洗濯物などに付着する可能性があるため、注意報などが発令された場合は、外に洗濯物を干さない方が良い

光化学スモッグ - Wikipedia

(太字は引用者)。ということらしい。明日も発生しそうな気がする。