so:an

読む。書く。のこす。

レンジでさんま

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 新米!新米!
 ⊂彡

というわけで、新米・さんま・大根おろしの3点セットが3日間続いている食事。しみじみとかみしみている食欲の秋。ガスコンロのグリルが機能不全に陥った時にはオロオロしてしまったものの、ネットで調べているうちにオーブンレンジでも焼き魚ができることを知って欣喜雀躍。さんまを焼くのに雀が踊るというのも変な感じだけども、皮がパリっとした焼き上がりには満足できた。
オーブンレンジにはたくさんボタンが付いているのに常用しているのは2,3個で、残りのものは埃をかぶっている状態だったので文明の利器の万能性に驚いてしまった。ちなみに炊飯器でも肉じゃがだのラーメンだの色々と調理ができる時代らしい。知らなかった。