so:an

読む。書く。のこす。

DVDを求めて仁義なき戦い

どこから降って湧いたのか。サブリミナルで刷り込まれたのか。突然に『仁義なき戦い』を観たくなって近所のレンタル屋さんやTSUTAYAを探す羽目になってしまった。ただ、どこもかしこも貸出中で余計に観たくなったのがお盆の時期。それから何度か足を運ぶも1作目がいつもない。
やっと手にすることができたのが今週の頭で観る前から「感動しました」状態。このシリーズは普段から品薄状態なのか、それとも夏になるとヤクザ映画需要が上がってくる季節要因的なものなのか。謎。
wikipedia:仁義なき戦いは詳細過ぎる。

仁義なき戦い深作欣二(1973)

広島弁でヤクザ映画という方程式は美しい。それにしても、名前を覚えたと思った端からどんどん死んでいってしまう。

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇』深作欣二(1973)

悲しいのは、愚直な思いを利用されて追い込まれていく姿。大友勝利という役の怪演具合が最高だと思い検索してみたらまさかの千葉真一だった。

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]