so:an

読む。書く。のこす。

黄砂に吹かれて

季節外れの黄砂の影響で花粉症のような症状が出てしまい、眼と鼻が眉間を中心にくしゃっとなった上で引っ張られたような感覚の昨日今日です。
さて、沈黙していた期間中、漫画本の貸し借りが極々狭いエリアで流行し、

を借りて読み終えた。それぞれ貸してくれた人が違うので、あまりまとまりはない。漫画の貸し借りは小説のそれとは違って冊数が増える分持ち運びがが大変なもので、約一月で流行は終息してしまった。あの盛り上がりは何だったのかと今も話のタネになっている。
それとは関係の無いところで、よしながふみきのう何食べた?』を紹介してもらいその影響もあって、最近は料理を作るのが楽しくてしようがない。1食の品数が2→3に増えてしまったくらい。作りおきが多いので手間としてはそう変わらず微増といった具合。
そしてその楽しさの素が、自分一人の采配と段取りで完結してしまうところにあることに気が付いた時に、根っこにある自分は10年経ってもそうそう変わるものではないと思い知ってしまった。単なる生活のための料理が、自省を含んだ料理道になりつつあるのかもしれない。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)