so:an

読む。書く。のこす。

トマト麻婆豆腐

日曜日に旧居を脱出するのに備え、明日から冷蔵庫の電源を切るので在庫処分料理祭りを開催。とはいえ、徐々に減らしてきていたのでそれほどの量は残っておらず、麻婆豆腐と厚揚げと大根の味噌汁、昨日作っておいた大根と人参のなます。そして野菜庫で存在感をアピールするトマトが一つ。そのままかじりつくのもありなんだけど、何しろ寒いのであまりそういったワイルドなアイデアには惹かれず、結局そのまま切り刻んでトマト麻婆豆腐にしてみた。
麻婆豆腐に辛味のパンチを求める人にはおすすめできないけど、トマトの酸味が加わることで味が柔らかくなってほど落ち着き加減の麻婆豆腐になって意外に美味い。婆は婆でも『サイボーグじいちゃんG』*1に出てくるような婆ちゃんではなくて、縁側で猫を膝に乗せながらお茶をすすっているような。

*1:例えが古過ぎるかもしれない・・・。改めて検索してみたら作者が小畑健だったことに驚いた。知らなかった。