so:an

読む。書く。のこす。

清音vs濁音

「たさき」だと思い込んでいたのに実は「たざき」だった時の衝撃。正しい読みが分かってからも「多崎」が出るたびに濁って読むと一々リズムが崩れていく。読み辛いといちゃもんをつけながらの読書。
人名・地名の濁る・濁らない問題の初見での対応は大体において外れる。そのことが経験としてわかっているので逆張りをすると、そこで外すというセンスのなさ。

唐突に長いタイトル選手権。村上春樹色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』、B'z『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』、DEENこのまま君だけを奪い去りたい』。代表!村上春樹

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年