so:an

読む。書く。のこす。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

去年も一昨年も

毎年、この時期になると書いているような気がする内容。ログを調べる元気はない。 草木も眠る丑三つ時。草木も眠るはずなのに、蝉は丑三つ時でも全力疾走している。そのおかげか、眠る前に涼を取る目的で怪談話や怖い話を読んでもあまり効果がない。風情がな…

ゴーヤチャンプルー食べすぎ注意

先週は4日/週ほど、ゴーヤチャンプルーを作って食べてた。味付けを変えると、結構食べ続けられるもの。注意しないといけないのは、僕は気に入ったものを集中的に食べ続けて飽きるというパターンで苦い思いを何度もした経験があるので、多少控えないと夏はま…

かき氷とレンジのその後

60円くらいの袋に入ったかき氷が最近のお気に入り。金時といちご、どちらも好きなのでローテーションで食べてる。 話題変わって、発火の恐れのあったオーブンレンジが無事に帰ってきた。前回、この話題を書いた次の日にサンヨーに電話したら、レンジ梱包用の…

アラビアータ、暑気払い版

ペンネのアラビアータ。茄子と玉葱と挽き肉、そして唐辛子を当社比1.5倍の量を投入して辛さを引き立ててみた。とはいえ、普段が少な目なので、そうたいした量ではないと思う。 お茶漬けのCMではないけど、汗をドクドク流しながら食べて多少は涼しくなったよ…

「点検・修理のお知らせ」ってヤツ

オーブンレンジを購入した電器店から、ひょっとしたら該当機種ではありませんか?という手紙が先日届いた。いつ買ったのかさえ記憶にないのに。 三洋電機|重要なお知らせ|オーブンレンジの点検・修理のお知らせ(改訂)。 該当台数がどれほどのものか知ら…

ねこ

買い物袋を提げて、信号待ちしていたら野良っぽい黒猫に威嚇された。特ににおいの強い食材は買っていなかったんだけど。

完食

昨日作ったポテトサラダを食べてしまった。 コロッケ用に取っておこうかとも考えたけど、この暑さの中、油で揚げることを想像したら心が折れた。冷たいままの方が何かと都合の良い季節なのです。

ポテトサラダ

男爵イモが余っていたわけではないし、それとは反対に買い増しにいったほどなんだけど、それくらいスタンダードでありきたりなポテトサラダをたくさん食べたかった。こういう手の込んでいない料理を食べたくなるのは、フカヒレの姿煮やwikipedia:佛跳牆など…

人間の鎖と山笠と

福岡市役所で福岡市立こども病院の人工島移転へ反対する人たちによる人間の鎖を目にした後、博多方面へ抜けると山笠関連の何かをしていた。 博多っ子じゃないんで、正直なところ博多祇園山笠の細かいところはわからない。わからないけど、今日目撃したのは子…

たなばた

いつくらいまでかな。7月7日の夜にだけ天の川が現れると思っていたのは。結局、見る場所を選べば天の川は1年中見ることができると知った時に、織姫と彦星とのロマンスにも神秘性を感じなくなってしまったような気がする。 今日、見たのは天の川ではなくて、…

梅雨明け

梅雨の時期に関する九州北部地方(山口県を含む)気象情報 第2号 夏、到来。さっそく暑い。 官署名 降水量の合計 期間の平年値 平年比 福岡 394.0 (278.8) 141% 気象庁 | 気象情報 それほど雨量があったようには感じなかったけど、平年比14…

GRAPEVINE / CORE

サイドバーにはてなハイクのエントリを表示している影響だと思うけど、GRAPEVINE / COREの検索で来る人が多いので該当エントリから転載。そのエントリの表示が消えてるのに来る人が多いみたいだし。 GRAPEVINEとの関係は付かず離れずの不思議な関係で、2000…

屋台の夏、日本の夏

渡辺通りにある屋台へ久しぶりに足を運んだけど、やっぱり夏の屋台は暑い。蚊にも刺されたし。真冬の屋台は平気なんだけど、夏の屋台は無理。 自宅でも汗を流しながら食べるのに、何を好き好んで外食のときまで汗をだらだら流しながら食べないといけないのか…

恒温動物

湿度の高い暑さにまだ体が対応しきれていない。かといって、エアコンの冷たい風にあたってもそれはそれで、あまり調子が良いとはいえない。バランスが悪いな。

『ギャラリーフェイク』細野不二彦

こつこつと『ギャラリーフェイク』を集め始めた。全32巻か。 細野不二彦インタビュー