so:an

読む。書く。のこす。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩と三味の音

朝は天気が良かったので大濠公園まで自転車で移動して、公園内を散歩。1周2kmのコースを5周しようと計画していたんだけど、途中で景色に飽きたし、曇って肌寒くなってきたので結局3周6kmで打ち止め。よく歩いた。 散歩途中、湖畔というかお堀端に散在してい…

欲求

カレーを食べたい。不気味な深い緑色をしていて、その見た目からの想像を裏切らないドロっとした触感をもったほうれん草のカレーを。 辛いスパイシーなインドカレーは苦手で、ほうれん草カレーくらいの柔らかさのあるインドカレーが好き。

たまには図書館へ

昼に図書館へ足を運んで、本を借りようとしたところ3年間の有効期限が過ぎていたためカードの更新。さらに図書館の利用は久しぶりだった為に、カウンターの女性から図書館利用の最近の変更点ということでちょっとした講義を受けてきた。インターネットで利用…

長葱

この冬は長葱にはまってしまい、毎日とは言わないまでも2日に一度は口にしていたと思う。特に長葱の白い部分を網の上で焦げ目がつくくらいに焼いたものは絶品。噛むほど葱の甘味が広がって、しゃくしゃくしゃくと一人で1本をぺろりと食べてしまえる。他には…

古本からの落し物

寝転がって恩田陸の『ライオンハート』を読んでいたら切符が落ちてきた。西武新宿線、高田馬場発所沢着の特急券。350円。 どういった道のりをたどって、この本が所沢から福岡の古本屋まで届いたのかしばらく妄想してみたけれど、僕の貧相な想像力ではちょっ…

いつもの日記

春一番。玄関の外にかけておいた傘が廊下の先まで飛んでいた。 昨日、今日の暖かさはコートを着ていると不快になるくらいの暑さ。夜は夜で毛布を取り除いて羽毛布団だけで寝ている。 と。 10日ほどの空白を埋めようとひとまず記憶を文章に写したものの、その…

2009年1月に読んだ本

1月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:2106ページハーヴァード・ロー・スクール (ハヤカワ文庫 NF (114)) ★★★★。 読了日:01月01日 著者:スコット・タロー,山室 まりや知識人99人の死に方 (角川ソフィア文庫) ★★★。自分の死が一度しかない…

『ノラや』内田百けん(中公文庫)

PCのセットアップ中に読んでしまった。 猫。 ノラや (中公文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1997/01/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (124件) を見る

パソコンが風邪ひいた

土曜日、感染。 ウイルスバスターさんが隔離してくれて表面上は治まったように見えたんだけど、その後もひたすら動作が重い。というわけで、windowsを再インストールした。xpになってからの再インストールは初めてだったのですっかり忘れていたけど、バック…