so:an

読む。書く。のこす。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハードボイルド・エッグ』荻原浩(双葉文庫)

ハードボイルドの形式を踏襲したハードボイルド・コメディ。こういう試みの本を初めて読んだから新鮮だった。 ハードボイルド・エッグ (双葉文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含む…

やれやれ

久しぶりにカレーを家で作ったものの食べ過ぎて気分が悪い。げふっ。 風呂は新しい湯沸かし器に変わってから順調そのものなんだけど、今回の使えなくなった湯沸かし器から遅れること10年くらい経ってから登場したにも関わらず燃焼効率に関してのイノベーショ…

風呂

3日振りに自分の部屋の風呂に入ることができた。 去年、ガス漏れ事件のあった僕の住んでいる古いアパートなんだけど、今度は風呂を沸かすガス湯沸かし器がお亡くなりなったようで、雨が降って湿気が多くなると種火がつかないという恐ろしく前時代的な現象に…

『殺人症候群』貫井徳郎(双葉文庫)

ボリュームのある作品を読んだのが久しぶりというのも一因ではあるんだろうけど、何よりもこの本のテーマの深さに絡めとられてしまい読書中は常に悶々としたやるせなさに支配されていて空気が重かった。(つづく) なんかまあタイムリーなことに少年法改正案…

めかぶの続き

めかぶが恋しいこの頃です、と話したらめかぶの美味しい食べ方を教えてもらった。納豆とめかぶを混ぜると絶品らしい。 ということで、試したみたところネバネバの力が想像以上ながらも見た目に反してかなり美味しかった。これから先、食欲減退期のスタミナ補…

薬漬け

湿布。筋肉をほぐす薬、痛みを和らげる薬、前の二つの効果が強いので胃を保護する薬。昼食後に薬を飲み、首から肩にかけて湿布を貼っていると「おじいちゃんみたい」と言われてしまう。

ポンコツ来たりて、まとめ書き

またもや過去4,5日分をまとめ書きしてしまった。読書のメモも後から追加していこう。 先週は、寝床から起き上がれない状態から始まって首が回らないし肩は痛いしで、散々だった。重度の寝違いのような症状らしい。なんだか体がポンコツになりはじめたよう…

飲み2

学生の時の友達が福岡に来たので飲み。美味しいチキン南蛮を食べさせるために、プーラビーダへ。満足してくれたようなので、一安心。 その後、長浜へ歩いて移動しながら小腹を空かせてラーメンを食す。久しぶりの博多ラーメンに感動していたようだ。確かに博…

飲み1

他人の家にお邪魔して飲むというケースは、ここ数年ないことだったので新鮮だった。一品持ち寄りだったんだけど、持ち寄る時間がなかったので近所のスーパーで食材を調達して、トマトとチーズのイタリア風のサラダと山芋と生わかめを使って和風サラダを作っ…

『永遠の出口』森絵都(集英社文庫)

永遠の出口 (集英社文庫(日本))作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (147件) を見る

『ZOO1』乙一(集英社文庫)

ZOO 1 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (300件) を見る

『ZOO2』乙一(集英社文庫)

ZOO 2 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (232件) を見る

『失はれる物語』乙一(角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (241件) を見る

デザイン変更

出来心からデザインを変更してみた。ドラスティックな変更にできなかったのは、自分の中の保守的な部分が強く出た結果かと。

統一地方選挙

福岡県知事選・福岡県議選・福岡市議選。 反復横跳びをしながら投票用紙交付係、記載台、投票箱を移動。結局、県知事は現職が四選してしまった。

料理というほどのものではないけど

味覚が変わってきたようで、めかぶを美味しく食べられるようになった。これまでは嫌いではないけど、わざわざ自分で買って食べるほどではないというレベルにあっためかぶだけど、最近驚異の二階級特進を遂げた。理由は特にない。この素晴らしい昇進を祝って…

村上春樹風に草庵について語るスレ

村上春樹風に語るスレジェネレーターで、草庵について語ってもらった。 なんだろう。こういうツールって静かに笑える。村上春樹的な形式のエッセンスをうまく抽出してあるのでパロディとして楽しいし。 13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 08:02 草…

福岡のジュンク堂にて

『ぼく、オタリーマン』よしたに

『ぼく、オタリーマン』よしたに(中経出版)

よしたにさんのダンカンが本になったので買ってしまった。読んでしまった。 書き下ろしのマンガもあるとはいえ、ほとんどの作品がサイトの過去ログで読めるにも関わらずついつい買ってしまった。絵柄も好きなんだけど、笑える内容のときや逆に暗めの内容のと…