so:an

読む。書く。のこす。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月29日(日)

晴れ。今週末、土日の晴れ間はありがたかった。シーツと枕カバーを洗い、掛け布団を干す。猫トイレも洗い猫砂を交換する。 できるだけ毎日の記録を残しておこうと思い立ち再び筆を取り始めたものの徐々に日と日の余白が大きくなり、ついに1週間の間があいて…

2021年8月23日(月)

曇り。先週までは夏の終わりを思わせるような過ごしやすさだったけれど、週末より蒸し暑さが盛り返してきた。慣れてしまった体と心のギアをもう一度真夏用にシフトアップするのはつらい。 風呂の中で細々と森田真生『数学する身体』(新潮文庫)を読む。

2021年8月18日(水)

曇り時々雨。8月20日(金)より9月12日(日)まで福岡県も緊急事態宣言。新型コロナウイルス感染症への対応について - 福岡県庁。 責任ある立場の人のポーズのためだけに出され続けるまん延防止等重点措置と緊急事態宣言はその効果と問題点をチェックしない…

2021年8月17日(火)

雨。ちょうど出勤する時間に視界が真っ白になるほどの豪雨。天気アプリの雨雲レーダーによると15分後には雨雲が薄くなりそうな予感があったので出勤時間をずらす。20分後には豪雨モードから通常雨モードに切替わったので歩いていく。便利な時代になったもの…

2021年8月16日(月)

断続的な雨。災害とコロナとアフガニスタンの話題。 図書館から予約していた本の準備完了メールが届いた。ただ、まん延防止等重点措置の影響で図書館も閉館しており、予約本の受け取りのみ平日19時までで対応しているみたい。平日19時までのハードルを越えら…

2021年8月15日(日)

土曜日は雨。ただし日常的な雨ではなく災害が出るほどの大雨。福岡市にも大雨特別警報が出ていた。日曜は雨を降らせていた秋雨前線が南下したため曇り。六本松方面へ散歩に行く。いつも大行列のアマムダコタンの前には2,3組しかいなかったのが意外だった。 a…

2021年8月13日(金)

雨。もののけ姫は録画して22時過ぎには寝る。

2021年8月12日(木)

雨。仕事。 雨のおかげで気温は上がらず。雨のおかげで湿度が上がる。掛け算すると蒸し暑い結果になっていた。夕食後は録画していたNHK『映像の世紀』第1集と第2集を観る。

2021年8月11日(水)

雨。仕事。通勤中はポッドキャストを聞くことが多く、話の途中で会社や自宅に近づいてきた場合はあえて遠回りしたりすることもあり運動不足の解消にもなっているのではないかと思っている。 入れ替わりはあるものの最近継続的に聞いているのは以下の4番組。…

2021年8月10日(火)

連休明けの出勤。会社の半分くらいは夏休みを取得しているので人が少ないはずなのに元々人員の半分くらいが常時在宅勤務中だったのであまり変化を感じない。slack、teams、google chatの通知が減ったくらいか(チャットツールも減らして統一してほしい)。た…

コロナワクチン接種2回目と副反応体験記

2021年8月6日(金) 会社を休んで2回目のコロナワクチン(ファイザー製)を午前中に接種。場所はかかりつけ医療機関なので月1回の持病の診察も一緒に組み込む。(持病の)検査のために血を抜き、その後にワクチンを流し込んでもらった。ワクチン接種後の待機…