so:an

読む。書く。のこす。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の記憶に残った本

今年のほにゃらら、というのを初めてしてみる。新刊をほとんど読まないし、そもそも定番となっている10冊という数字を選ぶほどの読書量もないので、ささやかに小説編5冊と非小説編4冊という変則仕様。ただ、1年分の自分の読書を振り返ることができるという点…

ゆく年さる年

ネットの上に何かしらの記録を残し始めて10年目だった今年*1。愛読していたサイトやブログが消え去っていくのを幾つも目の当たりにして寂しい思いをしたこともある。 数年前までは積極的に他のサイトやブログの人とも交流していたけれど、ここのところは自分…

雪だるまによる掃除計画の乱れ

寒い。昼間から雪がうっすらと積もり始め、部屋の中の温度も急激に下がったように感じる。昨日の台所・浴室に続いて、部屋の中も掃除をしようかと計画していたけどあっさりと中止。先送りにしようかと週間天気予報を見てみたものの雪だるまのマークが2,3日続…

日常業務

大掃除の前に通常業務として山積していた洗濯業務を片付ける。2回転。ダブルトウループ。午後は、冬ごもりの為に食料品買出し紀行。幸いなことにどんぐり以外にも食べられるものがあったので、人家を襲う必要はなかった。

検索キーワードに応えられる品質がない

1日経つだけで、品揃えや雰囲気が洋→和へクラスチェンジしていた。手際が良すぎる。スーパーの中の人もこの時期は大変そう。 ところで、うっすらと積もった埃を払ったついでに、このブログを見直していたら「ノルウェイの森+エロ」というキーワードでここへ…

欲望の夜

クリスマスの夜。いただきストリート大会のおかげで、家族愛や恋人との愛だのとは無縁な夜。地で地を洗う抗争。うんとこしょどっこいしょと相手を出し抜き足を引っ張るために売り買いする株。盛り上がることもあるし、空気が悪くなることもある。 それでもま…

2010年11月に読んだ本

意識が待避線に入ったときには本を読んでしまう、という行為は学生の頃から変わらずに磨き続けている唯一のスキル。今の二倍くらい生命が続いた頃には、体力的な瞬発力は落ちているかもしれないけど、精神的な瞬発力はますます研ぎ澄まされているような気が…

山頂越え

ドタバタと山を登りながらもやっと最高峰を踏破して、目の前に開けた景色が絶景だったかというとそういう訳でもなく、先にはまだたらたらと尾根が続いている。ただ、少なくとも僕が今立っている場所よりも高い場所は視界に入る限りではないようなので、その…