so:an

読む。書く。のこす。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界の終り、あるいは始まり』歌野晶午(角川文庫)

はじめて体感する形のミステリで、その変則的な物語の形式は新鮮だったけれども感想を書きづらい。ただ、身につまされる内容だし、これまで作中の人物と同じ感覚でスルー力を発揮してきた身には耳が痛い。かといってそれをスルーせず真摯に受け止めることで…

ある日曜日

暑かった。 最近ニュースで目にすることの多かったベスト電器本社の横を通過した。 図書館でP・G・ウッドハウスの書いたジーヴスシリーズの本を幾冊か借りてきた。『日の名残り』の影響で執事の登場する物語を読みたくなったので。

『日の名残り』カズオ・イシグロ(ハヤカワepi文庫)

読み終えた。国家の品格、女性の品格などなど2006年くらいに発生した品格ブームの元祖となるべき作品ではないだろうか。 執事のロード・ムービーのような作品と書いたらあまりにも大雑把すぎるとは思うけど、新しいご主人から勧められ、旅へ出た執事が自分の…

降るぞ降るぞ詐欺

降りそうで降らなさそうで。 雨が落ちる前に家へたどりつけて勝どきをあげたのに、結局地面が濡れることはなかったようで。小さくて本当にどうでもいいことなんだけど、妙に釈然としないこの空振り感。

いただきます

忘れた頃に、定額給付金の申請書が到着。 「もう十分ですわ、ミスター・スティーブンス。おっしゃるとおり、新しい女中たちの仕事ぶりには、もう少し目を光らせるようにいたしましょう」 「このように明らかなことを見過ごされるのは、あなたらしくありませ…

たけのこの里

たけのこを2本ほどもらえたので、筍ご飯と若竹煮を作って食べる。酢味噌につけて食べるのが好きなんだけど、今回はあえて食卓には乗せず、料理中に出た切れっぱしをつけて食べるだけにした。旬の食材万歳! ちなみにたけのこの里派。

アビスパ福岡vsロアッソ熊本

1-1。 熊本の試合を初めて見たけど、意外なことに(と言ったら失礼だけど)良い内容のサッカーを展開していて驚いた。前半初めからのプレスも精力的で良かったし、今年から加入した藤田俊哉を活かすためなのかポジションチェンジも何度か見ることができて見…

〜日和

靴を洗えるだけ洗って、シーツも洗って、冬物も洗って片づけてと洗濯デー。 靴は履けるもの全部洗ってしまったので、午後からレベルファイブスタジアムへはスリッパで出かけてきた。

2009年3月の読了本

毎月の恒例になりはじめたような。 3月の読書メーター 読んだ本の数:10冊 読んだページ数:2632ページBRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌] 表紙の猫の表情に惹かれた。こういう顔した人間もいるよな、と思いつつ。 読了日:03月05日 著者:ライオンハ…

移行

月日は3月から4月へ移り、ついでにデザインもパンダからヒヨコへ移行してみました。こんにちは。 なぜか春キャベツなのに葉っぱ同士の絆が強すぎて一枚一枚簡単にめくりと取れず、力任せにむしり取っている今日この頃です。キャベツの葉をスマートにはぐ方法…