so:an

読む。書く。のこす。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月26日(水)

晴れ時々曇り。 台風24号が近づいている。九州に近付く予想でも福岡市内での影響はそれほどのものではない、というのがこれまでの経験則なのだけれど、台風21号の惨状を目に耳にしたばかりなので、少しでも逸れてくれたらありがたいというのが今の心境だ。 …

2018年9月21日(金)

雨のち曇り。 初さんま。グリルで塩焼きをしていると、後ろで猫が一匹三役ほどでシュプレヒコールを上げながらうろうろとし始める。カリカリで我慢してもらう。 『新潮 2018年3月号』読了。2017年のリレー日記を読んでいると個人的な事柄と世相へのコメント…

2018年9月20日(木)

雨後曇り。 昨日の夕食で豚の生姜焼きを食べていたら歯の詰め物がとれてしまった。豚の生姜焼きで、詰め物がとれる理由が思い当たらないが、それはさておき7,8年ぶりに歯医者に行った。小刻みに何度も通う点が歯医者の苦手な点なんだけれど、何かのタイミン…

2018年9月18日(火)

3連休明け。 夜明け前の涼しさがスイッチを入れるのか、猫が一匹で運動会を開催していた。本棚を登っては駆け下りるという消防士の訓練でみたことがあるようなことを黙々というより騒々しく繰り返し体を鍛えていた。 目覚ましが鳴る時間までの数十分間、『フ…

2018年9月16日(日)

晴れ。 ここのところ薄ぼんやりとした天気が多かったので、太陽の光がベランダを越え部屋の中まで入ってきていていたことに気が付いていなかった。季節は進んでいる。 掃除、洗濯、買い出しを気持ち良くする。あまり好きではないので天気にモチベーションが…

2018年9月14日(金)

仕事帰りに図書館へ立ち寄り貸出カードを更新する。 ここ数年は利用機会が減っていたけれど、引っ越して図書館への動線が良くなったので利用を再開するというこれまでの人生でもよくあった理由。返却が発生するものごとは、動線が大事。

2018年8月に読んだり、観たりしたもの

涼しくなってきたことで、布団の肌触りが気持ちよくなってきた。朝の目覚まし時計の音で起こされた後の数分間、布団と戯れている時間が至福だ。至福のひとときは、猫の呼び出しで妨げられることが常なんだけれども。 さて、8月は色々読んだ。特に秋山瑞人『…

2018年9月1日(土)

9月は雨と雷で始まった。 昨夜ベッドの上でパラパラと眺めていた関根虎康『遊廓に泊まる』(新潮社)の中で、青森県内の元遊廓の旅館が3店舗も取り上げられており俄然青森に興味のアンテナが傾いてしまいそのままベッドを抜け出し、記憶に残っていた平松洋子の…