so:an

読む。書く。のこす。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

九州北部と四国梅雨明け。1週間ほど前から蝉が元気に鳴き始めている。 気象庁 | 平成19年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

『五輪の薔薇』チャールズ・パリサー

やっとこさ2巻まで読み終えた。1800年初頭のイギリスの風俗、階級による生活の違いや街の雰囲気が詳細に描かれていて、ディケンズ的という文句にもなるほどとうなずいてしまう。2巻の終わりの方からプロットが徐々に複雑になり始めた感触もあるし、登場人物…

日本vsオーストラリア(アジア杯)

1-1(PK4-3)。 勝った。久しぶりに熱い試合を見ることができた。相手は10人なんだしPKになる前に勝ち越し点取ろうよ、という気持ちはあったものの何はともあれオーストラリアに勝つことができたのは大きい。ドイツワールドカップでの嫌な負け方の反省*1は活…

たまにはアビスパ

長いリハビリ生活からやっと復帰してきたと思った矢先に、中村北斗が怪我でまた長期離脱・・・。今、連敗中で6位だから北斗の復活はチームにとって良い起爆剤になるんじゃないかな、と期待していたところだったから残念至極。早く怪我から復帰できることを祈…

さようなら、スター

はてなスターの表示の任意選択機能が実装されたようなので、早速非表示にした。 表示しててもメリットがないし。

鱒(ます)

スーパーで鱒が特売だったから買ってみたものの料理の仕方を知らなかった。鱒といえば富山県の鱒の寿司しか思い出せなかったが、さすがに寿司を作る元気はなかったので見た目、鮭っぽいということでムニエル風にしてみた。 食べる前に搾ったレモンの酸味が、…

日本vsベトナム(アジア杯)

4-1。 省エネサッカーの貫録勝ちといったところか。前半の立ち上がりはベトナムに攻めこまれる場面も多かったが、失点の後すぐに同点に追いついてからというものは、どっしりと横パスを繋ぎながら縦パスを入れるタイミングを見計るという横綱サッカー。ジー…

『野蛮な図書目録』狐(洋泉社)

1992年1月〜1996年5月の日刊ゲンダイに掲載された197本と「東京人」1994年5月号、「宝島30」1994年4月号に載せられた書評、合わせて199本。 うまいなー。一冊あたりの書評に費やしてる文章は短いんだけど、濃縮還元というか情報の密度が濃くて他の本へのリン…

日本vsUAE(アジア杯)

3-1。 発熱で体調不良だったと思えないほど、高原がキレていた試合だった。カタール戦に比べてチャンスボールの数も増えたし、それをゴールにつなげるフォワードの存在もあって、安心して見ていられた。UAEの伝家の宝刀・カウンターは怖かったけれども。気に…

台風4号接近中

福岡が暴風域に入るのは18時前後らしい。

CSS変更

IEでたまたまこのブログを見てみたらリンクアンカーが恐ろしく見難いことになっていたので、デフォルトに戻した。今利用しているデザインはFirefoxとIEでの見栄えがそれなりに異なるので、近いうちに違うデザインに変更するかも。

なんだこれ?

自分のエントリのタイトル横に何か付いていて、とりあえずぽちぽち押してみたら☆がついた。もうひとつは書き込めた*1。 (追記)はてなダイアリー日記 - はてなの新サービスリリースについて。はてなの新サービスだったらしい。☆がついたのははてなスターで…

日本vsカタール(アジア杯)

1-1。 負けに等しい引き分けで終わってしまった。最後の詰めの甘さは、チームとしての集中力・成熟度を上げていく中で改善されることを期待するしかないか。 それにしても、ラストパスが繋がらない。相手がかっちりと引いて守ってくるというのはわかっていた…

はてダラ

最近、というかしばらく前から夜にはてなダイアリーを更新しようとすると、管理画面につながらなかったり更新ボタンを押しても更新されないという現象が続いたので、はてダラを導入してみた。今のところ快適快適。ローカルにファイルが保存されているという…

忘れ物の続き

抗生物質のおかげか、腹の調子がようやく通常に近いレベルに戻った。前屈みになるとへそ付近を圧迫することになるので、なかなかの難物だったけれどもついにその痛みからも解放されたみたい。痛みが再発しないことを祈っておこう。

ゴーヤ

まな板の上で、サクッと二つに切ったらグチャっと腐れてた。そのまま閉腹してゴミ箱へ。

胎児の忘れ物

腹痛。 一昨日から軽い痛みはあったんだけど、昨日の夜からへそ付近がちくちくちくと頻繁に痛みのシグナルを出すようになって、あまり眠れなかったので病院に行ってみた。先生によると、へその近くになんとかという本来ならば自然と無くなるはずの器官がまだ…

日本VSスコットランド

U-20ワールドカップ。 昨日、録画を観てたんだけど、途中から腹が痛くなってきて困った。 それはさておき、試合内容はハイテンションで楽しかった。日本もスコットランドもミスが多いというユース世代ならではの荒さはあるものの、突如スーパープレイがでる…

梅雨

梅雨入りしてから、初めてまともに雨が降ったと思ったら梅雨後期特有の激しい雨の降り方だった。 これで、多少は水がめの水が増えてくれると嬉しいんだけど。

『怪談之怪之怪談』怪談之怪(メディアファクトリー)

怪談之会のまとめの本。 怪談之会のメンバー4人の役割がはっきりしているので、たんなる怖い話に終わっていないところが良い。東雅夫が進行で、毎回呼ばれるゲスト・『新耳袋』の中山市朗、木原浩勝が語りを担当して、京極夏彦が語られた怪異を解体するとい…