so:an

読む。書く。のこす。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やあ、霧島くん。

世間的にはブームがあったにも関わらず、焼酎はお酒の中でも苦手な部類に入る。もっと率直に言ってしまえば、嫌いだ。 そういう訳なので、飲みに行っても焼酎を注文することはなかったんだけど、昨日はどうしても断りきれない飲み会だった上に焼酎しかおいて…

ブックオカ

福岡で、こんなイベントをしていたなんて知らなかった。不覚。 とりあえず「都築響一 ロードサイドの誘惑」が気になるところ。11月3日か。 第1回けやき通り一箱古本市は、11月4日にあるから行くの決定。となるとやはり都築響一のイベントの方か・・・。仕事…

Firefox2.0

排水管のエントリのおかげですっかり書くのを忘れてたけど、昨日Firefoxをバージョンアップした。デフォルトのテーマがかっちょいい。特にタブ周りが。 エクステンションに関して、Firefox2.0に対応できているのかが心配だったけど、http://d.hatena.ne.jp/b…

排水管と僕

という題名で、昨晩から今日にかけて起こった「排水管詰まり事件」についてレポートしようと思ったけど、書いているうちになんて細かい出来事なんだ!と、つまらなくなってきたので止めた。細かい事象についてちまちまと書くのは、ニコルソン・ベイカーだけ…

キーワード

はてなキーワードって、文章を読んでいて知らない言葉にぶつかったときなんかに使えて便利なんだけど、文章中にやたらとリンクの下線がついていたり、文字色が変わっていたりしてなんだか読みづらいと感じることがあるのです。 それで、せめて自分のところく…

さかな、さかなさかな〜

大根1本が100円で買えたので、さんまじゃなくて塩さばを買ってきた。いや、さんまは土曜日に食べたばかりだったから。 ここ3日で2日も魚を焼いたので部屋が微妙どころかかなり魚くさい。くさい。一応、台所には消臭効果を期待して竹炭をおいているんだけど、…

ばってん荒川死去

お笑い芸人、ばってん荒川さん死去。 特に思い入れはないんだけどこの人が、ばあさんに扮した姿をみるといつも意地悪ばあさんを思い出した。というか青島幸男とばってん荒川を勘違いしていた時期もあったくらい。 ご冥福をお祈りいたします。

本多孝好『真夜中の五分前』

デビュー作の『MISSING』の頃から村上春樹色の強い文体だったけど、この作品ではその色がより際立って感じられる。さらっと読めてしまう透明感のある文体のおかげで、強く心に残るシーンがあまりなくもったいない気がした。でもそういう文章を読みたくて買っ…

『作家の読書道』

作家の読書道作者: WEB本の雑誌出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2005/10/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (39件) を見る web上でも読めるんだけど。

葉隠れ

それなりの量の枯葉が積もっている歩道を自転車に乗りながらゆっくり進んでいると、枯葉の立てるかさかさという音が耳に心地よく少しだけセレブな気持ちになれた気がした。 気がしたけど、枯葉の下に隠されていた犬の糞のおかげで妄想イベントは強制終了。 …

京極夏彦『邪魅の雫』

一読後、これまでにない地味な展開に唸ってしまった。これはもう探偵小説や妖怪小説というよりも至極全うな警察小説と言ったほうが良いと思う。まあ、〆はいつもの通り京極堂なんだけど。 派手な登場人物は鳴りを潜め、警察と探偵が地道な捜査をこなしていく…

転居のお知らせ

匣の方に、こちらへ転居する旨の立て看板を置いてきた。

体の習慣

平日にはブログの更新ができないからだになってしまったのか? というくらい平日に更新していない。別にノルマはないんだけど、こうしてブログ再開初期段階の今くらいは1週間にそこそこの回数は更新したいよなー。などと思いながら、一昨日はDr.コトー診療所…

日焼け

ここ数日のような強い風もなく、サイクリング日和だったのでシーサイドももち海浜公園までサイクリングをしてしまった。あまりにも整然と区画整理された砂浜の姿に違和感を感じていて、福岡に住でいた3年の間に1度も足を踏み入れたことのない場所だった。 …

包丁

包丁の研ぎ方。 最近、包丁の切れ味が落ちてきたので参考に。 やっぱりね、トマトがすぱっと切れないのは問題あり。ステンレス包丁を使っているので、もともとたいした切れ味ではないんだけど、ここのところ特に切れ味が落ちたみたいなので気合の包丁研ぎ。…

どうでもいいことなんだけど・・・

すごく眠いのです。

10月

昼頃に起きだして、食材が何もないのでシンプルにペペロンチーノ。 私生活での懸念事項が、少しずつ良い方向へと進み始めたのでやっと集中して休めるような気がする。休むのに集中するというのもどうかと思うけど、気になることを抱えているとちょっと油断し…